2016年11月26日土曜日

1067 2016.11.26

トンネルのお陰で

 先週の土曜日は悪天候で走れなかったので、二週間ぶりのサイクリング。午前中は穏やかな天気だったのに、昼前から風が強くなった。明日は一日中雨の予報だが、今日は雨の心配がないのが救いだ。寒気が来ているので、秋用のウェアから冬用に衣替えをしたが、走り始めはやっぱり寒く感じられる。ウィンドブレーカーは常備しているので、いよいよの時には着なければ。
 15㎞の休憩地点で、相談する。ずっと左側の一枚岩コースで走っていたが、今日は右側の瀧の拝コースをチョイス。一枚岩方面よりもさらに交通量が少ないので助かる。途中、昨年開通した「中崎トンネル」がある。行きはトンネルを通る。このトンネルのお陰で、瀧の拝へはかなりショートカットとなった。観光客はアクセスが良くなり、地元の道の駅も活気ができた。こちらのコースは、途中に結構な坂道があるので、一枚岩よりはハードだ。
 このトンネルが開通したことで困った人がいる。トンネルよりも先の旧道に「ダーチャ やまんば」という喫茶店がある。当然観光客は、そこを通らない。地元の人が利用する雰囲気ではないので、営業はあがったりでは。帰りに寄ってみたが、案の定誰もいない。いつまで続くのかと思ってしまう。ちなみに「ダーチャ」って何だろうと調べてみた。庭付きの別荘というような意味らしい。

3 件のコメント:

  1. 埼玉のKです。
    止めたのかと思いました。貴方のブログがないと、串本町役場のホームページを見ているだけでは、とてもつまらなくて、再開有難うございます。
    それから、KADUO TAMURAさんも書いておられました件ですが、「どこそこからのポップアップがブロックされました。」という文言がページを開く度に表示されます。
    許可しますかと問うてくるので、バッテンして見ています。

    返信削除
  2. サイクリングいいですね。義理の母が死にそうだったのでサイクリングする気にならなかったのですが、今度は季節が変わってしまってまたやる気をなくしていますよ。散歩に行く程度ですね。(^_^;
    やまんばにはおばあさんがやっているのですかね。三枚のお札という昔話を思い出しました。(^o^)b

    返信削除
    返信
    1. おばあさんは、ちょっとかわいそうですかね。我々より少し年配だけですから。でも、我々も若い人から見ればジジイだから、そういう意味では店主も十分おばあさんではありますがね。サイクリングをするには少し寒い時期になってきましたね。先日は、指先のない手袋をしていたのですが、冷たかったですよ。次回からは冬用の手袋に変更です。

      削除